生後4か月 下痢が続く

こんにちは、しるみです。

つい先日11月に入ったと思ったら、もう中旬になりそうな勢いですね。

1日、1週間の経過が早すぎてびっくりします。

 

さて、タイトルの通りなのですが

11月に入って、東京もグッと冷え込みが強くなりました。

最近の最高平均気温は14~18度といったところでしょうか。

朝晩は一桁台になることも多く、体調の管理が難しい時期ですね。

寝るときは厚手のパジャマを着せて綿布団をかけているのですが、布団から出ている手が氷のように冷たくてビックリします。

布団がかかっている体幹や足はぽかぽか暖かいのですが。 

 

季節の変わり目だからか、ここ2~3日生後4か月の息子の下痢が続いています。

多いときは1日5回も下します。

下痢、といっても水状のシャバシャバしたものではなく、ちょっと緩い軟便かな、という程度なのですが、もともとの排便回数が1~2日に1回だったので明らかに下しています。

1日5回出た日は、最後の方は粘液混じりの便。

色は通常通り黄色っぽいのですが・・。

お腹の調子がわるいのか、本調子でなくずっとぐずぐずの息子。

抱っこしたりあやしたりするとあっという間に1日が終わります。

そして、いつも以上に密着しているのでしるみの身体が全身悲鳴をあげています。

 

今日も夜中から便が続き・・

おかげでお腹はぺったんこです。

 

今のところ、おしりのスキントラブルはないのですが、頻回におしりを拭いたりしているので肛門周囲に赤みが出てきています。

出産時に病院から退院処方でもらった亜鉛化軟膏をつけつつ、もう少し様子をみたいと思います。

 

早く良くなるといいなあ・・・。

他の子育てブロガーさんの記事でも、下痢が続いて病院で整腸剤を処方された、とかお尻がただれてしまったので毎回お湯で洗浄している等の記事をみかけます。

時期的なものなのかなんなのか・・・。

暖かくして、しばらく安静に過ごしたいと思います。