二人目妊活はじめました。夫婦で妊活リターンズ!

こんにちは、お久しぶりです。 しるみです。 更新が長らく空いてしまった当サイトですが、2人目妊活を機にまたちょこちょこと更新していければと思います。 夫婦で妊活.comに記事を更新していますので、よろしければ遊びに来てください(^^) www.fufu-ninkat…

離乳食開始2~5日目

こんにちは、しるみです。 離乳食開始から早くも5日が経ちました。 1日目は飲み込めなかった10分粥ですが、2日目と4日目はごっくんと上手に飲み込めました。 やっぱり、日によってムラがあるようです。 そして、なんとなくポタージュ状の形状のほうが…

妊娠中に買っておいて良かった家電その1【食洗器】これは神家電!

こんにちは、しるみです。 タイトルの通りなのですが、しるみが妊娠中に買っておいて良かった、というものをご紹介したいと思います。 あって本当に良かった家電ナンバーワン!食洗器!! あったら便利だけれども、必ずしも必要なわけではない食洗器。 そん…

離乳食開始1日目

こんにちは、しるみです。 5ヶ月目に入り、本日離乳食デビューいたしました。 とは言っても、飲み込めませんでしたが・・。 予想通りの渋い顔でした。 生まれてから、ミルクしか口にしたことがないのですから、「なんだこれ?」と戸惑って当たり前ですね。 …

生後5ヶ月 便回数増加したまま止まらない。

こんにちは、しるみです。 以前、記事に生後4ヶ月に入ってから急に便の回数が増えた、と書きました。 www.money-order.org あれからもう2週間以上同じ状態が続いており、現在も1日に5回程度の便をします。 便の性状は、普通。 緩いといえば緩いですが、…

生後5か月、いよいよ離乳食開始!10分粥の作り方と準備する物品は?

こんにちは、しるみです。 早いことで、生後5カ月に突入です。 5か月前の今日、あんなに大変な思いをして出産したのかと思うと・・・感慨深いですね。 なんだかもう、あの日の出来事が1年も前の出来事のように感じます。 さて、5か月目に入ったのでだん…

少しでも安く子供服を買うために、ネット通販を上手に活用する裏技!

こんにちは、しるみです。 寒さが厳しくなるこの季節、慌てて冬物を買い足しています。 昨日は東京でも木枯らし1号が吹いたようで・・ どうりで寒かったはずです。 さて、タイトルの通りなのですが 子供服って結構可愛くないお値段しますよね。 その割には…

生後4か月 下痢が続く

こんにちは、しるみです。 つい先日11月に入ったと思ったら、もう中旬になりそうな勢いですね。 1日、1週間の経過が早すぎてびっくりします。 さて、タイトルの通りなのですが 11月に入って、東京もグッと冷え込みが強くなりました。 最近の最高平均気…

生後4か月で赤ちゃん温泉デビュー!旅行する前に確認しておくべき3つのこと

こんにちは、しるみです。 先日、生後4か月の息子を連れて1泊温泉デビューを果たしました。 まだまだ小さいですし、宿泊は厳しいのではないか・・・という思いもありましたが、何事も経験経験!寒くなる前に一度チャレンジしてみよう!ということで行って…

どんな肌質の赤ちゃんでも使える石けんとボディソープ2選!

こんにちは、しるみです。 11月に入り、急に寒さが増しましたね。 冬に向けての支度でバタバタしている毎日です。 以前、赤ちゃんの肌ケアでファムズベビーを使っていると書きましたが、1本まるまる使い切ってしまいました。 なるべく毎日使っていたおか…

赤ちゃんのあせも・アトピー対策に【ファムズベビー】

こんにちは、しるみです。 母ちゃんになって早3ヶ月。 毎日濃い日々を過ごしているので、まだ3ヶ月か・・・とも思いつつ グングン成長する我が子の姿に、もう3ヶ月か・・・とも思いつつ しみじみする気持ちでいっぱいです。 あの小さな小さな新生児時代の…

東京都内【お食い初め】ケータリングなら今半がオススメ

こんにちは、しるみです。 早いもので、息子誕生から100日目。 まずは、ここまで無事にすくすくと育ってくれたことに感謝です。 そして100日目は、お食い初めの日です。 (正確には本日99日目ですが、お食い初めは出生日を1日目を数えるため生後9…

夫婦保険見直しのために積極的に利用すべき無料相談のくわしい内容とは?

保険を見直すときに、どんなにインターネットでリサーチしても分からなかったりすることがあります。そんな時にはきちんと詳しい人から説明してほしいと思うものです。そのようなケースで役立つのがショッピングセンターなどに入っている保険の無料相談です…

自動車保険見直しを検討している方が事前に把握しておきたい事まとめ

ゴールド免許になったり子供が車を使わなくなったりしたときに自動車保険の見直しをしようと思うことがあるでしょう。では、今までよりも保険料を抑えたり、保証内容を充実させたりするときにどんなポイントを覚えておいたら良いのでしょうか。 ・免責金額の…

定年を迎えたら夫婦の保険見直しを行うべき?どんな変更手続きが必要か

定年を迎えるときと言うのは、子供が独立し夫婦二人だけでの生活になっていたり、住宅ローンが払い終わっていたりと生活費がある程度抑えられていることでしょう。ですので、保険をもう一度見直す良いタイミングではないでしょうか? ・死亡保険の見直しポイ…

これから妻が専業主婦になる場合、夫婦の保険をどう見直すべきか?

今まで共働きできましたが、子供の妊娠や親の介護などの理由で妻が専業主婦になるケースというのがあります。では、どんな事に気をつけながら保険を見直していったら良いのでしょうか。 ・夫の見直しポイントまず保険の見直しのときに、妻も保険に入っている…

妻が妊娠や出産をした場合の保険見直しのチェックしておきたいポイントとは?

妻が妊娠したり出産したりして家族の新たなメンバーが増えたときにどんなポイントに注意しながら保険の見直しをすることができるのでしょうか。成長していく子供にとって一番良い保険の見直し方法とは何なのか考えていきます。 ・夫が見直せるポイント子供が…

結婚を機に新婚夫妻でまとめて保険見直しを行う場合、何が必要なのか?

結婚というのは新たな家族と新たな責任を担うことを意味しますが、そんなときにこの二つを担っていくことをサポートしてくれる手厚い保険に見直したいと思います。では、結婚という新スタートを切る上で保険を見直すときにどんなことが必要なのかを考えまし…

夫婦で保険見直しを行う際に注意しておきたいよくあるトラブルとは?

保険を見直すときには気をつけないと予想もしないようなトラブルに遭ってしまうことがあります。保険の見直しというのは人生の中でそんなに経験をすることがないので、どうしても知識が無く、トラブルを経験してしまうものです。どんなケースがあるのかを知…

せっかく夫婦で保険見直しを行ったのにかえって高くなるケースについて

保険料を抑えたり、保険料はそのままに保障内容を充実させたりするために保険の見直しをしますが、結果的に高くなってしまうケースがあります。それはどんなときなのでしょうか、またそういった結果にならないためにはどうしたら良いのでしょうか。 ・高くな…

夫婦の保険見直しの際に覚えておきたい解約返戻金の条件や金額

保険を見直すときには、古い保険を解約して解約返戻金がいくら戻ってくるのか気になることがあるかもしれません。解約返戻金というのは、保険会社から解約のときに払い戻されるお金のことですが、きちんと解約返戻金を受け取るにはどんな条件が必要なのでし…

どんなタイミングで夫婦の保険見直しを行うべきか?

長い一生の間には保険を見直すタイミングというものがあり、その見直しによって保険料が増えたり減ったりします。しかし、保険料以上に大切なのが家族をその変化のタイミングごとにしっかりサポートする保障内容にすると言うことです。では、どんなタイミン…

夫婦の保険見直しの際に注意しておきたい強引な勧誘と断り方とは

保険を見直すときに注意したいのは、情報を知りたいだけなのに強引に勧誘されて断るのに苦労すると言うことです。では、どんな強引な勧誘の方法があるのか、そしてそれをどのように上手に断っていくことができるのか考えましょう。 ・どんな勧誘があるの?ま…

一括見積もりを利用した夫婦の保険見直しの便利な方法をご紹介

保険を見直すときに、情報収集は欠かせませんが一括見積もりを使って新たな保険サービスを探すと時間を有効に使うことができます。しかし、一括見積もりを利用するときにいくつかの便利な方法を使うとさらに時間を上手に用いてよりよい保険サービスを見つけ…

夫婦で保険を見直す際に手元に用意しておくべき必要書類とは?

保険を見直すときに手元にどんな書類をそろえておいたら良いのでしょうか。自分や自分の家族にとって最適な保険を探すためには情報が必要となりますが、必要書類がそろっていればスムーズに最適な保険を探すことができるでしょう。 ・用意しておきたい必要な…

夫婦で保険を見直すメリットは? 定期的に見直す方がおトクな理由。

保険は人生をサポートしてくれるツールの一つですが、人生の中では結婚や育児、また退職や子供の独立など色々な変化があります。そんなときに、こまめに保険を見直していくことにはどんなメリットがあるのでしょうか。いくつかの定期的に保険を見直していき…

さまざまな人生の転機を迎えるたびに夫婦で行いたい保険見直し

私たちの生活というのは家族の構成や年齢に合わせて色々と変化するものです。その変化に合わせて保険の必要な保障額というのも変わってくるので、どうしても定期的に保険の見直しをしていく必要があります。では、どのようなタイミングで保険を見直していっ…

産休・育休中の仕事継続ママのもらえるお金&もどってくるお金

こんにちは、しるみです。 今回は、仕事を継続する母親の場合、どの位のお金がもらえるのか、そのためにはどんな手続きをすればいいのかまとめたいと思います。 しるみ自身しっかり理解して、洩れのないように行動するための備忘録でもあります。 ●妊娠中に…

妊婦検診費について+α

前回の記事で、里帰り出産時の際に余った妊婦検診補助券の払い戻しについてまとめました。 www.money-order.org 今回は+αで、妊婦検診費についてもう少し掘り下げていきたいと思います。 そもそも妊婦検診や分娩・入院ではまとまった費用が必要になりますが…

里帰り出産時の妊婦検診補助券の助成について

こんにちは、しるみです。 現在妊娠9ヶ月目・33wに突入です。 東京・練馬区在住で、もともとは練馬区内の産婦人科クリニックに通っていましたが、里帰り出産のため、先日地元の東北に帰省。 東京では、母子手帳をもらった際に発行してもらった妊婦健康診査…